25から始める異世界留学

25歳英語初学者(TOEIC245点)の海外留学記録

フィリピン留学 (バギオ) 9週目を終えて

みなさん、いかがお過ごしでしょうか。

僕はフィリピンへ来て、今が一番爽やかな気持ちです。

 

フィリピン留学も残すところ3週間。そして6月からはカナダでの新生活がスタート。

そんなこんなで、今週も振り返っていきたいと思います!!

  

英語面

Listening 

今週はディクテーションを完全にサボってしまった。。。

けどサボって気付いたのは、

 

「リスニングは1度聴き取れるようになった部分は、基本的にはその後も聴き取れる」

 

「1週間サボっちゃったし、また聴き取れなくなってるかな…? 」って思って、試しに先週ディクテーションに使った音源をもう一回聴いてみたんですけど、意外にちゃんと聴き取れて自分でもビックリ。 (同じものだからだろうけど、、、)

 

もちろん「だからサボってもイイ」という訳ではないけど、「1日サボったら取り戻すのに3日かかる…」って強迫観念的な恐怖を感じながらディクテーションする必要はないんだな〜と。

 

Speaking

 授業内で先生と会話中、突然

 

「あ、このままだと確実にカナダで生きていけない」

 

って気付いて (語彙やフレーズの引き出しが少なすぎる) 、長らく休んでいた キクタン英会話 を使った学習を再開。

 

www.amazon.co.jp

 

フレーズをノートにメモしまくって、常にそのノートを持ち歩くことに。

徐々にでもいいから、ノートなしでパッとフレーズを出せるようにしたい。

 

Writing

カナダ留学まで1ヶ月を切ったこともあり、ライティングのコマでもスピーキングを練習することに…!

なので今週もライティングスキルに変化はナシ!  

 

Reading

今週も変わらず 一億人の英文法 の2周目を進めつつ、空いた時間で Duo 3.0 !

 

生活面

みなさん、爽やかな生活を送っていますか?

僕はとっても爽やかな気持ちです。なぜなら

 

サークルクラッシャーへの恋心を消滅させることに成功した

 

からです。長い戦いだった。。。苦悩の詳細は この記事 に。

 

tomo25.hatenablog.com

 

下記は僕の行った恋心消滅方です。

 

全国のチョロい男子全員へ贈る、恋心を消滅させるための3つのTIPS 
  • めっちゃ可愛い子の画像や動画を観まくる
  • 接触回数を減らす
  • 暇な時間を作らない

 

めっちゃ可愛い子の画像や動画を観まくる

寮生活などの閉鎖的な環境では知らず知らずのうちに「目の前の環境が世界の全て」という感覚になってたりします。なので、ちょっとでも可愛い子がいると「もうこの子しかいない…」という錯覚に陥りがちです。

世の中にはいっぱい美人がいるんだぞ!!!という事実を再確認することで相手への好意を減少させます。 

 

接触回数を減らす

これは、相手への好意がまた更新されてしまうのを防ぐためです。会って喋ってるとまた好きになっちゃうじゃん!!僕らチョロいし!!!

 

暇な時間を作らない

暇だと相手のこと考えちゃうでしょ!!!

 

この3つを1週間徹底したことでかなり心が楽になりました。

あ〜けどまた抱きつかれたりしたら好きになっちゃうんだろうな〜〜〜〜〜〜

 

それではまた来週!