読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

25から始める異世界留学

25歳英語初学者(TOEIC245点)の海外留学記録

フィリピン留学 (バギオ) 7週目を終えて

 今週を一言で表すと

 

中だるみ!

 

どうしてもやる気が出なくて、2日連続で午前中の授業を休んでしまった…

自学自習に関してはモチベーションを維持できているんですけど、なんだか授業に対するモチベーションが下がり気味。

 

Wi-Fi環境の崩壊 (突然繋がりにくくなった) や平日外出禁止なども相まって、知らず知らずのうちにストレスを溜め込んでいたんですかね…?

 

反省も踏まえつつ、今週も振り返っていきたいと思います〜!

 

英語面

Listening

しつこくしつこく毎日ディクテーションをしてたんですけど、その効果が出たのか週末に受けたTOEIC模試で

「あれ…聴こえる…ちょっと分かる…」

という感覚を初めて体験しました。

 

TOEICのListeningは今まで本当に電波ソングか般若心経にしか聴こえなかったので、自分でもちょっとだけ感動しました。(解けたかどうかは別問題…!)

 

来週もしつこくしつこくディクテーション!

 

Speaking

日本語禁止は継続しているものの、これといった変化はナシ!

むしろ下手に慣れてきたせいか、どんどん適当になってきてる始末。

 

表現の引き出しを増やす必要がありそう。フレーズ集とか丸暗記してとりあえず使ってみる! みたいな…

 

Writing

Grammarの勉強を進めてる成果が出たのか、シンプルな文章に多少の修飾を加えることができるようになった。

 

Reading

一億人の英文法 も残すところあと60ページ!!!

読み終えるまでに1ヶ月くらい時間がかかってしまった…

 

とりあえず1周したら、2周目と並行して DUO3.0 を進めていこうと計画中。

 

生活面

すっっごく中だるみしてます。。。

日常のマンネリ感とか勉強疲れとか、色々な要因が重なったのかな…?

 

あ、けど嬉しいこともちょっとあって

売店の女性店員 (フィリピン人) が会う度に

「You are so handsome!」

って言ってくれるんですよ。

 

僕とっても単純なんで、その度に嬉しくなって売店でめっちゃ買い物して…あれ、これ今気付いたんですけど完全にカモだと思われてる…?

 

すみません、訂正します。嬉しいことも特になかったです。そんな1週間でした。

 

それではまた来週。