25から始める異世界留学

25歳英語初学者(TOEIC245点)の海外留学記録

フィリピンへ留学して本当に良かったのか

来週で12週間のフィリピン滞在が終わります。

 

3ヶ月なんて過ぎてしまえばあっという間で…

なんて言うつもりはない!!!!

 

普通になげーよ!!!!!!

めっちゃ帰りたかったわ!!!!!! (英語面ではなく、主に生活面での不満)

 

ということで、3ヶ月間のフィリピン留学を 英語」「生活」「期間の 3つの視点から 振り返っていこうと思います。

あと1週間あるけど、来週は振り返ってる時間なさそうだし。

 

英語

たまたま学校が良かったのかもしれないけど、先生は基本的に真面目だし授業や教材に対しての不満は特になかった。

本当に全く話せない状態から英語を学習するならば、フィリピン留学がベストなのではないかと思う。

 

概ね満足しているからこそ、留学前に感じた英語面での不安について言及したい。

 

本当に全く話せなくてもやっていけるのか

結論から言うと

 

大丈夫、やっていける。

 

1番の関門は空港の入国審査だと思う。マジで何言ってるか分からなくてめっちゃ時間かかった。それさえ通過できればどうにかなる。

 

 

フィリピン訛り

フィリピン留学を検討している人間が、留学を躊躇してしまう一つの要因として

 

「フィリピン訛り」

 

が挙げられると思う。

 

僕も留学前に周囲から「フィリピン訛りが身についちゃうかもよ」「そもそもフィリピン人ってネイティブじゃないんでしょ?」という指摘を受けた。

 

確かに、厳密に言えばフィリピン人はネイティブスピーカーではない。

フィリピン人にとっての母語はタガログ語であり、いくら英語が公用語といってもフィリピン人全員が流暢に英語を扱えるわけではない。

 

これについての僕なり結論は

 

うるせーよ!!!! 全く話せないくせに偉そうなこと言ってんじゃねーよ!!!!!! 

 

ということ。

 

超大げさに例えると、全く日本語を話せない留学生が

 

日本語を学びたいです。けど訛ってるから関西出身の先生には教わりたくないです。

 

って言ってたら

 

うるせーよ!!!!!!

 

って思うでしょ?

 

多少なりとも日本語を話せるようになってから言え!!!!!

 

って思うじゃないですか。

 

初学者のうちから気にすんじゃねえ!!!

そのめちゃくちゃの文法と酷い日本語訛りをどうにかしてから言え!!!!

 

が、僕の結論。 (補足として、語学学校のフィリピン人講師は基本的に英文系の学部学科卒だから文法なり発音なりもしっかりしてる。安心して)

 

 

生活

いや〜

 

地獄だった

 

これは学校によって全然変わってくると思うけど、自分の生活・学習スタイルと全く合わなかった。最後まで合わせることができなかった。

 

けど、感じ方は本当に人それぞれだと思う。最高だったって言ってた同期もいたし。

 

「朝から晩まで管理されてれば自然と勉強するだろ〜」

 

みたいな安易な発想で学校選びをするべきではない。というのが僕の感想。

 

 

期間

絶対3ヶ月がオススメ!!!!!!

もっと長期間滞在するならば、3ヶ月ごとに学校を変えるべき。

 

実感として3ヶ月くらいでやっと英語に慣れてくる。2ヶ月だとちょっと少ない。

けど同じ場所に3ヶ月以上いると絶対ダレる。だから3ヶ月がオススメ。

 

 

総括

「フィリピン留学は楽しかったか?」と聞かれたら、

 

楽しくはなかった!! (楽しむ努力を怠った)

 

と答えると思うけど、

「フィリピンへ留学してよかったか?」という質問に対しては自信を持って

 

来てよかった!

 

と言える。

 

もしフィリピン留学を躊躇している人がこの記事を見ていたら

 

迷っているなら来た方がいい!!!

 

と、伝えたい。

フィリピンでの3ヶ月を振り返ってそう思うのでした。