25から始める異世界留学

25歳英語初学者(TOEIC245点)の海外留学記録

フィリピン留学 (バギオ) 10週目を終えて

残り2週!!バギオでの生活も残り2週!

さあ、フィリピン留学ラストスパートってことで英語学習にも益々熱が…入……

 

入らない

 

そう、

 

全くやる気がでない

 

やる気が出ないときってあるよね。

けど一応、なんでやる気がでないのか自分なりに考えてみたんですよ。

 

原因①: 生活がマンネリ

さすがに2ヶ月半 (10週間) もの期間、全く変化の無い毎日を送ってるといい加減飽きてくる。

 

そこで感じたのは、変化とか刺激って与えられるものじゃなくて意識的に作るべきものなんだなということ。

「今週は文法学習の週にしよう!」とか「今週は早寝早起きの週にしてみよう!」とか、なんでもいいから生活に変化を作る。

そうやって自分から変化 (メリハリ?) を作っていくことが大切なんだろうなあと。

 

原因②: ストレスの蓄積

エージェント「山奥にある語学学校で平日は外出禁止。休日も街へ出るのにはジプニーで1時間弱。そのジプニーも1日に3台程度しか出ません」

留学前の僕「へえ、僕けっこう引きこもり体質なんで多分余裕です。そこでお願いします。」

 

〜10週間後〜

 

今の僕「…誰だよ、こんな立地の学校選んだやつ」

 

基本的に平日は、

自分の部屋 ⇄ 教室 ⇄ 自習室

以外の移動はナシ。(あと強いていえば、昼・夕食時に行くダイニングエリア)

3つの空間で生活が完結する。

 

いや、囚人かよ

 

散歩すらできない (する場所がない) ってかなりストレスなんだなと自覚。

 

原因③: 目標を見失っている

友達A「TOEIC800点くらい欲しくて〜」

僕「そのくらいあれば就活でアピールできるか…僕もTOEIC勉強しよ〜」

 

友達B「IELTSのバンドスコアが〇〇くらいあれば、移民申請で云々〜」

僕「へぇ〜カナダ行ったらIELTSの勉強してみようかな〜」

 

友達C「外国で生活するなら何より大事なのはリスニングとスピーキングで…」

僕「確かに、スピーキングの勉強しなくちゃ」

 

〜〜〜〜

 

今の僕「あれ…何で英語の勉強してるんだっけ…」

 

という具合で、そもそもの目標設定がゆるふわ (FPSとか字幕ナシでやりたい) だったせいもあって

 

ブレにブレて、自分の目標を見失ってる

 

結論

明確な目標を立てて、早急にその目標へ向かわないとヤバい。

 

フワフワした状態のままカナダへ行くことだけは避けなければ…