25から始める異世界留学

25歳英語初学者(TOEIC245点)の海外留学記録

フィリピンでオタクを続けることは可能か

本日は、今までで1番重大なテーマを扱いたいと思います。

 

フィリピンでオタクを続けることは果たして可能なのか!?

 

オタクおたく、お宅)とは、自分の好きな事柄や興味のある分野に傾倒しすぎる人への呼称。ある物事へ一般人よりはるかに熱中している人・詳しい人のことである。
しばしば自他に関わらず揶揄などを伴ってヲタクと表記される場合もある。略称オタ(およびヲタ)。

 

引用: ニコニコ大百科(仮)

http://dic.nicovideo.jp/a/%E3%82%AA%E3%82%BF%E3%82%AF

 

ここで扱う「オタク」とは、主に「アニメオタク」のことを指します。

「ドルオタ」や「ジャニオタ」に関しては僕の与り知るところではありません。勝手にやっててください。

 

 

結論から言うと、

 

アニメ鑑賞自体は可能。しかしコレクター型のオタクは生き残れない。

 

アニメを観ることは可能 (快適なWi-Fi環境が必須)

皆さんの中でも AbemaTV や、amazonプライム・ビデオ を利用してアニメを楽しんでいる方は少なくないと思います。

 

abema.tv

 

www.amazon.co.jp

 

実際僕も日本にいる時はこれらのサービスを利用してアニメを鑑賞していました。

AbemaTVとか最高ですよね。無料で24時間アニメ放送してるし。

 

日本で毎日楽しんでいた AbemaTV を、フィリピンでもそのまま観たいですよね。

しかし、まさにここ! これこそが最初の壁!!

 

フィリピンでは (基本的に) AbemaTVAmazonプライム・ビデオ を観ることができない。

 

フィリピンでこれらのサービスを利用しようとすると、

f:id:Tomo25:20170521170904p:plain

「海外からは観られないよ」と警告が出てしまいます。さて困った。脱オタの危機。しかし解決法があります。

 

VPNを利用することで、視聴が可能に!

VPN(Virtual Private Network)とは、インターネットに接続されている利用者の間に、仮想的な通信トンネルを構成したプライベートなネットワークのことです。通信経路を認証や暗号化を用いて保護することにより、第三者が侵入することのできない、安全なネットワークを構築できます。

 

引用: YAMAHA, VPN(Virtual Private Network)とは

http://jp.yamaha.com/products/network/solution/vpn/about_vpn/

 

ふむふむ

 

  1. 政府の検閲用ファイアウォールを回避し、海外の YouTube などの Web サイトを自由に閲覧できます。
  2. IP アドレス が VPN サーバーのものに書き換わります。インターネットで安全に情報発信をしたり、Web コンテンツを閲覧したりできます。
  3. 暗号化により公衆無線 LAN を安全に利用できます。

 

引用: 学術実験プロジェクト@筑波大学, VPN Gateの概要

http://www.vpngate.net/ja/about_overview.aspx

  

つまり、

 

実際はフィリピン (のIPアドレス) だけど、VPNを使うことで日本 (のIPアドレス) からアクセスしていることにできる。

 

超ざっくり言うとこんな感じです。

これでフィリピンからでも AbemaTV が観られます。やったぜ!

 

※ VPNの詳しい設定方法は下記を参照

http://www.vpngate.net/ja/howto.aspx

 

 

一応アニメ雑誌も売っている

f:id:Tomo25:20170521175620j:plain

f:id:Tomo25:20170521175650j:plain

(ぞいっちを見つけたぞい! しかし最新号は見つけられず。。。)

 

雑誌等は一応ありますが、日本の感覚でフィギュアやグッズなどを購入することは不可能に近いです。

なので、コレクター型のオタクにはかなり厳しい環境だと思われます。

 

 

総括

一応オタクとして生きてはいけるけど、留学中くらいは我慢しよう!

 

そんな暇があるなら勉強しろってことですね。

はぁ、アニメ観たい。。。