読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

25から始める異世界留学

25歳英語初学者(TOEIC245点)の海外留学記録

フィリピン留学 (バギオ) 5週目を終えて

僕のいるHELPロンロン校はタームの一週目と三週目の月曜が指定の入校日で、その日には毎回新しい生徒が入ってきます。

で、新しく入ってきた日本人の女の子と話してて思ったんですけど、歳下の可愛い女の子がちょくちょくやってくるタメ口混じりの敬語の破壊力って凄くないですか。あれ可愛すぎません?

 

あ、けどその子は彼氏いるらしいです。世の中ってクソですよね。

 

…ということで今週も振り返っていきたいと思います!!! (やり場のない怒り)

 

英語面

 

(Listening)

いや〜遂にやっちゃった。

 

遂に先生を泣かしちゃった。

 

みなさん経験あります?

 

Listeningができなすぎて担当の講師泣かせた経験って。 

 

問題が聴き取れなすぎて同じオーディオを30回くらいループさせたんだけど、10回過ぎたあたりで先生が「ふざけてるのか!!!!」ってマジギレして、20回過ぎたあたりで感情を失って真顔になってて、30回目くらいで遂に講師が泣いた。

 

ここまでくると申し訳なさを通り越してさすがに自分もショックだった。

なので、早急にListening力をどげんかせんといかんって思って、日々の学習の中にディクテーションを取り入れてみた。

 

本当はTOEICの音源でディクテーションしたいんだけど、今のところ手に入ってないのでとりあえず手持ちの音源でディクテーション中。ちょっとずつでも効果でるといいな… 

 

(Speaking)

成長の実感ナシ。

インプット (新しいフレーズや表現の取得) が無いから、アウトプットできるものが毎回同じになっているんだと思う。

 

どんどん話すための瞬間英作文トレーニング を日本から持ってきているので、まずはそれを進めたいと考えているんだけど、あともう少しで 一億人の英文法 の一周目が終わる (現在11章) ってのもあって、なかなかグラマー以外の勉強ができていないという現状。。。

 

(Writing)

エッセイとメールの書き方を習った。

 

ESSAYの基本

【INTRODUCTION】

 ・Hook (人を引きつける見出し)

 ・Connecting information (HookとThesis Statenentを結ぶ文)

 ・Thesis Statenent (文章全体の要点)

【BODY】

 ・Topic Sentence (主題文)

 ・Supporting details (Reasons + Exsamples)

 ・Concluding Sentence (BODYの結論)

 ( 場合によってはこのあとに【BODY2, 3】)

【CONCLUSION】

 ・全体の結論

 

E-MAILの基本 (返信)

【SALUTATION】

 ・手紙の書き出しの決まり文句

  ・(相手が人なら) Dear Mr/Ms 名前, など

  ・(相手が企業なら) To whom It May Concern, など

 ・Opening phrases (必要に応じて)

【MESSAGE】

 ・本文

 ・Closing phrases

【CLOSING REMARKS】

 ・敬具

  ・(Casual) Best wishes, 

  ・(Casual) heers,

  ・(Casual) Thanks, など

  ・(Formal) Best regards,

  ・(Formal) Sinecerely,

  ・(Formal) Thank You, など

  ・(More Formal) Yours sinecerely,

  ・(More Formal) Yours faithfully, など

【SIGNATURE】

 ・差出人のサイン (名前)

 

(Reading)

一億人の英文法 も残すところあと200ページ! (全660ページ) 

徐々に、本当に徐々に、解ける問題が増えてきている気がする。

 

現状として単語力不足を切実に感じているので、とりあえず 一億人の英文法 を早く終わらせて単語の勉強に移りたいなと思っている。 (単語の勉強も同時並行的にやればいいんだろうけど…あれもこれも同時に進めようとすると心が折れそうで…これに関しては本当にただの甘えなんだけど…)

 

 

生活面

 

仲の良かった日本人の先輩がマーティンス校 (Transfer Testの合格者だけが在籍できるレベルの高いキャンパス) へ移動してしまった…

入学前は「日本人とは絶対話さない!英語以外使わないぞ!」なんて意気込んでいたけど、実際は、もしその日本人の先輩がいなかったら速攻で成田行きのチケットを購入してたんじゃないかな、ってくらいお世話になりました。本当に感謝してもしきれないです。

自分も先輩の後を追ってマーティンス後へ移動できるように頑張るぞー!

 

 

あ、みなさんはバロットって知っていますか? (※ 画像 結構グロテスクなので閲覧注意)

昨日 ナイトマーケット で買って食べてみたんですけど、それがたまたま身体に合わなかったのか衛生的でなかったのか腹痛と頭痛と目眩 (症状的に食中毒…?一応薬は飲んだ) が止まらなくて、昨日は全く寝れませんでした。

 

フィリピンにお越しの際は、気を付けてご賞味くださいね…