25から始める異世界留学

25歳英語初学者(TOEIC245点)の海外留学記録

(245→310) TOEIC模擬試験 (留学4週目)

結論からいうと、

 

Listening: 150/495

Reading: 160/495

Score: 310/990

 

でした。

 

 

いいですか?僕はこの点数で恥ずかしげもなく言いますよ、言いますからね?

 

では、言います… 

 

 

めっちゃ解けるようになってきた!!!!!!!

 

はい、言いました。

 

 

前回の模試 で「なんかちょっと分かりそうな問題があった…!」って思いましたけど、

 

tomo25.hatenablog.com

 

今回は何というか「ちょこちょこ分かる問題があった…!」(けど当たっているとは限らない) という感じ。

 

あと自分でもビックリしたこととして、3回目のTOEIC受験 (模試も含めて) にして初めて

 

「時間が足りない」と思ったし、

「最後まで集中力が続いた」 と感じました。

 

この2つについては、自分でも本当に驚きました。

 

今までは何一つ解けないから時間を余していたし、解けない問題と75分間にらめっこし続けられるほど集中力も続かなかったんです。 (どうせ読んでも解けないから取り組もうという気になれず集中力が続かなかった)

 

点数だけを見たらまだまだ初学者の域にも達していないですが、多少なりとも成長を実感できたことは本当に嬉しいです。

 

 

あ、追記ですが上記の話はReadingに限ったことで、Listeningに関しては依然として

 

全く理解できない

 

という域から脱していません。

 

 

Listeningって一体どうすれば伸びるんだ…