読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

25から始める異世界留学

25歳英語初学者(TOEIC245点)の海外留学記録

フィリピン留学 (バギオ) 3週目を終えて

1週目のような衝撃もなければ、2週目のようなズズズッという成長 (というか英語環境に対する慣れ) も感じられず…コツコツいくしかない。

 

  

英語面

 

(Listening)

講師の話す英語であれば大抵聴き取れるようになってきた。

 

けれど語彙力不足のせいで、会話の途中で「今の単語どういう意味?」とか「ちょっと辞書で調べても良い?」みたいなことを挟むので、未だスムーズな会話には至らず…

 

なので本当に今更ながら キクタン (EntryBasic) を始めた 。

 

オーディオを使ったリスニングの問題なども以前と比べれば聴き取れるようになってきたと思う。

 

(Speaking)

言い慣れたフレーズであれば多少は出てくるようになってきたが、依然として文法が壊滅的なため超カタコト…

 

文法の知識って一朝一夕で身につくものではないだろうから、とりあえずその辺の知識が定着してくるまでのつなぎという意味も込めて キクタン英会話 (初級編) を読み始めた。

 

使ってる文法書は、みんな大好き 一億人の英文法 (まだ2章だけど…)

 

 

生活面

 

身体がフィリピンの環境に慣れたのか、お腹を壊すことがなくなってきた。

 

けど、ちょっとダレてきてる気がする…気を引き締めねば…

 

 

  

中だるみするにはまだ早いぞ!!!気を引き締めたい。