25から始める異世界留学

25歳英語初学者(TOEIC245点)の海外留学記録

TOEIC模擬試験 (留学2週目)

2週目の金曜日に別キャンパス (マーティンス校) にてTOEICの模擬試験を受けてきました。

 

結果から先に言うと…

 

 

ほんのちょっと…ほんのちょっとだけど、分かる問題と分かりそうな問題があった!!!!!!!

 

相変わらずリスニングに関しては般若心経状態だったけど、リーディングでは解けそうな問題が数問あった! (マジで数問だけどね…)

 

点数的には数週間前に日本で受けた時と大差ないと思うけれど、多少なりとも成長を実感できたことが素直に嬉しかった。

 

 

あ、あとロンロン校へ戻るジプニー (屋根のあるトラック的なフィリピンの代表的な移動手段) を待ってる間、一緒に模試を受けた韓国人と話をしていたんですけど

 

その子の話す英語 (流暢に話してた) が正直全く分からなくて、

 

「講師の言っていることが分かるようになってきたつもりでいたけど、講師が僕のレベルに合わせて話しかけてくれてただけだったんだ…」

 

と気付かされた。

 

僕の分かる範囲の単語 (それでも結構分からないけど) で、僕の分かる速度で話してくれていたからこそ、多少なりとも会話が成立していたんだなと感じました。

 

 

リスニング本当に大切…