読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

25から始める異世界留学

25歳英語初学者(TOEIC245点)の海外留学記録

フィリピン留学 (バギオ) 2週目を終えて

フィリピン留学2週目の感想を、英語面と生活面に分けて書きたいと思います。

 

 

英語面

 

1週目の地獄を振り返って

 

「せめて相手が何を言っているか分かれば、もっと生活が楽になるんじゃ…」

 

との考えに至るが、面白みのないリスニングの教材を延々と聴くことは我々TOEIC200点台ピーポーにとって苦痛以外のなにものでもない。

 

「いや、リスニングの音源聴けよ。」とか「そんなんだから200点台なんだよ」って思った人に言いたい。

 

じゃあ君たちは般若心経とか一日中聴き続けられんの?(好きな人はごめんなさい…)

 

いや、本当にそのくらい何言ってるか分からない&興味が湧かないんですよ、リスニングの音源って。

 

だからこそ「知りたい!」「聴きたい!」って思える音源じゃないと続かないなと思ったんです。

 

 

ということで活用したのが、みんな大好きTED!

 

www.ted.com

 

と、字幕アプリ!

 

TEDiSUB - Enjoy TED Talks with Subtitles

TEDiSUB - Enjoy TED Talks with Subtitles

  • semix2
  • エンターテインメント
  • 無料

 

  

やり方としては、

 

①字幕無しで5回くらい動画を観る 

1回目とか正直何言ってるかわからないけど、3~4回目くらいから何となく「こう言ってるのかな…?」みたいな部分も出てくる。

 

②英語の字幕を付けて動画を観る 

字幕つけても分からないものは分からないけど、ちょこちょこ知ってる単語とかあって話の内容が分かる部分もでてくる。

 

③日本語の字幕をつけて動画を観る

「あ、思ってた内容と一緒だ」って部分が意外とあって驚く。大抵は「お前こんなこと言ってたんかーい!」ってなるけど。

 

 

個人的に英語初学者は3分くらいの動画がオススメなんじゃないかと思う。というか僕の集中力がそれ以上続かないだけだけど。

 

 

週末にTEDを聴きまくった成果 (?) もあってか、2週目は講師の言うこともそこそこ聴き取れた。本当に酷かった1週目に比べて、ってだけだけど…

 

 

生活面

 

韓国人多すぎいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい!!!!

韓国資本&95%が韓国人ってこともあって、校内放送が普通に韓国語で流れる。

 

水うめええええええええええええええええええええ!!!!!!!

自分の部屋がある階 (フィリピン留学は寮生活になることが多い) のウォーターサーバーが壊れてた (古かった?) だけという理由だった。教えてくれた先輩生徒さん本当にありがとう…

 

やっぱWi-Fiクソすぎいいいいいいいいいいいいいい!!!!!!

家庭用みたいなルーターに対して利用者が20~40人くらいだからか、LINEの送信すらめっちゃ時間がかかる。

 

 

そして最後に

 

全体的に不衛生だし建物も古いけどちょっと慣れてきたああああああああ!!!!

 

人間の順応性ってすごいね。

 

 

 

1週間目は本当に5日間が長かったけれど、今週は意外とあっという間でした。

 

さて来週はどうなる。