25から始める異世界留学

25歳英語初学者(TOEIC245点)の海外留学記録

【トロント2週目】できる自分を演じる

Canada Day カナダでは毎年7/1に Canada Day と呼ばれる建国記念日のお祭りがあります。 そして今年はなんとカナダ建国150周年の節目の年!色々とすごかった! イベント会場に溢れかえる人々。 テロと見紛うCNタワーの花火。 できる自分を演じるていれば本当…

留学生がネイティブと友達になるためには

みんな一度は考えたことあるでしょ? ネイティブと仲良くなれば英語力が一気に上がるのでは!? ある程度は事実だと思うけど、この考えに対してはいくつか思うことがある。 そして一体どうすればネイティブの友達ができるのかも考えてみたい。 英語すら話せ…

【トロント1週目】フィリピンへ行っておいて良かった…

キャリーが… 紛失していたキャリーが届いた!!!! ということで今週はカナダ1週目の感想と、僕の通っている語学学校の紹介をしたいと思います。

トロントへ到着&初日からやらかす

トロントへの引っ越しが完了! そして初日というかゼロ日目からさっそくやらかしたんですけど キャリーバッグ紛失した なんというか前途多難過ぎる… けどフィリピン留学の時 (3ヶ月前) と比べれてスムーズに入国できた。 (キャリー紛失したけど) フィリピン…

語学留学という幻想

日本に帰ってきたました。快適すぎてふぇぇ幼女だよぉ (快適すぎて幼児退行) 今週の土曜からカナダのトロントで9ヶ月間生活。果たしてやっていけるのか。。。 今回は「語学留学という幻想」についてです。 いや〜陥ってたね。完全に陥ってた。典型的な 幻想…

フィリピンへ留学して本当に良かったのか

来週で12週間のフィリピン滞在が終わります。 3ヶ月なんて過ぎてしまえばあっという間で… なんて言うつもりはない!!!! 普通になげーよ!!!!!! めっちゃ帰りたかったわ!!!!!! (英語面ではなく、主に生活面での不満) ということで、3ヶ月間のフ…

フィリピン留学で本当に役立った4冊

英語初学者が絶対に持っていくべき4冊を紹介したいと思います!!

フィリピン留学 (バギオ) 10週目を終えて

残り2週!!バギオでの生活も残り2週! さあ、フィリピン留学ラストスパートってことで英語学習にも益々熱が…入…… 入らない そう、 全くやる気がでない やる気が出ないときってあるよね。 けど一応、なんでやる気がでないのか自分なりに考えてみたんですよ。

TOEICに友情を破壊された話

前回のTOEICモックで460点だったんですけど、この点数は2ヶ月前まで200点台だった僕を舞い上がらせるのには十分過ぎる点数だったわけですよ。 いや〜舞い上がってましたね (460点で) 。ホント、舞い上がってた (460点で) 。 どのくらい舞い上がってたかとい…

フィリピンでオタクを続けることは可能か

本日は、今までで1番重大なテーマを扱いたいと思います。 フィリピンでオタクを続けることは果たして可能なのか!? オタク(おたく、お宅)とは、自分の好きな事柄や興味のある分野に傾倒しすぎる人への呼称。ある物事へ一般人よりはるかに熱中している人・…

フィリピン留学 (バギオ) 9週目を終えて

みなさん、いかがお過ごしでしょうか。 僕はフィリピンへ来て、今が一番爽やかな気持ちです。 フィリピン留学も残すところ3週間。そして6月からはカナダでの新生活がスタート。 そんなこんなで、今週も振り返っていきたいと思います!!

アイムノットタケシマ

昨日エントランスを歩いていたら韓国人に急に呼び止められて 「ドクト (竹島) は韓国の領土だ!!!!!!!!!」 って物凄い剣幕で捲し立てられたんですけど、一応僕にも僕なりの領土観というか歴史観があるので 「君の主張を頭ごなしに否定する気はないが…

フィリピン留学 (バギオ) 8週目を終えて

今週は恥じるべき部分が多すぎて正直ブログに書くかどうか迷ったんですけど、自省の意味も込めて、僕が感じた全てのことを記録として残そうと思います。。。

(310→460) TOEIC模擬試験 (留学7週目)

LISTENING: 240 READING: 220 SCORE: 460 前回 (3週間前) より150点アップきたああああああああああ!!!!!!! 毎日しつこくしつこくディクテーションしてる成果がでたのか、Listeningが90点アップ!! (150→240) そしてReadingも60点アップ!! (160→22…

フィリピン留学 (バギオ) 7週目を終えて

今週を一言で表すと 中だるみ! どうしてもやる気が出なくて、2日連続で午前中の授業を休んでしまった… 自学自習に関してはモチベーションを維持できているんですけど、なんだか授業に対するモチベーションが下がり気味。 Wi-Fi環境の崩壊 (突然繋がりにくく…

フィリピン留学 (バギオ) 6週目を終えて

僕のフィリピン留学も遂に折り返し地点に。 初めは嫌で嫌で仕方なかったバギオでの生活も気付いたらあと6週間! 時間が経つのはあっという間ですね… あ、あと男女関係のもつれって本当にどこにいても起こるものなんですね… その辺の話も交えて、今週も振り返…

日本語を禁止した途端、爆発的に友達が増えたという話

ただただタイトル通りなんですけど、日本語を絶対に使わないと決めたその日を境に友達が突然増えました。 今までの5週間でできた友達の数よりも、正直今週1週間でできた友達の数のほうが多いくらいです。 この記事では日本語禁止に至った経緯と、それによっ…

フィリピン留学 (バギオ) 5週目を終えて

僕のいるHELPロンロン校はタームの一週目と三週目の月曜が指定の入校日で、その日には毎回新しい生徒が入ってきます。 で、新しく入ってきた日本人の女の子と話してて思ったんですけど、歳下の可愛い女の子がちょくちょくやってくるタメ口混じりの敬語の破壊…

STUDENT OF THE MONTH に選ばれました。

じゃじゃーん! いえーい!やったぜ! では、受賞者インタビューに移りたいと思います!えーと受賞者の率直な感想として、 STUDENT OF THE MONTH ってそもそも何? 自習してたら放送で突然呼び出されて、なんの説明もなく写真を撮られて、そのままその日の夕…

留学前に絶対知っておくべき単語

英語初学者の僕がフィリピンに来て感じた 「絶対に知っておかなければならない単語」 を紹介したいと思います。 (日常会話というよりも授業向け) この単語を知らないと授業中にかなり辛い思いをすることになると思います。因みに僕は辛い思いをしました。 あ…

(245→310) TOEIC模擬試験 (留学4週目)

結論からいうと、 Listening: 150/495 Reading: 160/495 Score: 310/990 でした。 いいですか?僕はこの点数で恥ずかしげもなく言いますよ、言いますからね? では、言います…

フィリピン留学 (バギオ) 4週目を終えて

僕のいる語学学校は第4週にVacationというものがあって、通常の土日休みに加えて金曜日も休みになる。 (唯一このVacation期間中だけは外泊が可能なため、大抵の生徒は旅行なり観光なりに行く) しかも今週は、木曜日がフィリピンの祝日ということもあってなん…

TOEFLでなくIELTSでなく何故TOEICなのか

次のターム (留学5週目) からTOEICコースへ移ることになった。 「留学してまでなぜTOEICの勉強をするの?」とか 「TOEICの勉強をしたって英語が話せるようにはならない」とか 「TOEICが評価されるのは日本だけ、諸外国はTOEFLかIELTS」とか 「お前その歳でプ…

フィリピン留学 (バギオ) 3週目を終えて

1週目のような衝撃もなければ、2週目のようなズズズッという成長 (というか英語環境に対する慣れ) も感じられず…コツコツいくしかない。

初TOEICの結果

ほげええええええええええええええええええええええええええええ ふえええええええええええええええええええええええええええええええ 先に断っておきますが全問しっかり回答しました。全部マークしてこれです。 いやー順調にスタート出来たのであとは点数を…

サムライ

リーディングの授業中に講師が突然 「サムライの説明をして」って言い出して、 え…なんだこいつって正直思いながらも、全力でサムライの説明をしたんですけど…

TOEIC模擬試験 (留学2週目)

2週目の金曜日に別キャンパス (マーティンス校) にてTOEICの模擬試験を受けてきました。 結果から先に言うと…

フィリピン留学 (バギオ) 2週目を終えて

フィリピン留学2週目の感想を、英語面と生活面に分けて書きたいと思います。

フィリピン留学 (バギオ) 1週目を終えて

3/19にフィリピンへ来て、早いものでもう2週間が経過した。 TOEIC200点台 (暫定) が留学1週目に感じた気持ちを、英語面と生活面に分けて率直に書きたいと思う。 バギオの山の中にある語学学校なのでフィリピン留学全般に当てはまるかどうかは分からないけど…

TOEIC200点レベルとはどのような世界か

25年の人生で始めてTOEICを受験してきた。 通常であれば遅くとも10代後半くらいで初受験するものだろうけど、自分の場合は幸か不幸か今の今までTOEICから逃げ続けることに成功してきた。 諸事情もあり今回初受験を決意したものの、ワードエンジンの事前測定…